SNS投稿纏め 平成三十年十二月分

昨年5月下旬,高島屋大阪店の盆栽フェスティバル. そこで盆栽たいそうを観て特設喫茶にてティラミスと枝状のチョコを注文. 素性不申告でもセンスが良いと褒める高島屋の店員さんの優秀さに感服. 1枚目28日,2枚目同日別背景,3枚目24日,4枚目27日


この度当店にて開店記念盆栽展と題した展示会を開催します。十四日(金)から十六日(日)迄。 小品盆栽界に多大なる貢献をされた方に御願いして開催する運びとなりました。皆様、お越し下さいませ。


只今より通販を開始します。 設定や諸手続に思いの外時間が掛り今頃になりました。 順次商品を登録していきますので宜しく御願いします。


数日前に雅風展のポスターを店頭に貼りました。


七宝(焼物)で鉢や水盤を作ったら面白いかも知れない。 琺瑯は遠慮しておきます。


旭峰紫泥切立下紐切足長方。 東山染付外縁龍図切足輪花式。 光峰白貫入釉内縁猫足丸。 秀邦紫泥内縁切足楕円。 以上の物と他数点、通販ページに登録しました。


使い回しですが御容赦を。 写真中の貨車のポム1は陶器車の事でして、盆栽との取り合せに打って付けですね! 実は狙って用意した訳では無く、予定品が品切だったので代りに用意したものです。


本日は閉店致します。 明日より開店記念盆栽展を開催致します。 先程、展示品を並べてみました。 余り広くない展示室ですが盆栽を並べると一挙に室内が映えたのには自分でも驚いています。 十六日迄です、皆様のお越しをお待ち申上げて居ります。


只今開催中の開店記念盆栽展の様子。 余り広くない展示室ですが盆栽を置くと部屋の雰囲気が一変します。 私が思っているより盆栽とは凄いものなのかも知れません。 日曜迄開催しています。


先日、或る御客様が近隣で盆栽ガチャガチャを購入後、不意に当店に立寄られ、そこで小鉢をお奨めすると殊の外お気に召されていました。 そこで私も試しに購入してみる事にし、その品物を当店の鉢に入れてみました。

上からは見ないで下さい。


開店記念盆栽展は終了致しました。 御来場下さった皆様有難う御座いました。 又、当店の展示室は展示会等に利用が可能です。 詳細は当店のサイトを御覧下さい。


樹高、十一糎の楓。 十円玉より太い幹でこの高さの樹はなかなかありません。


丹城朱泥外縁下紐切足丸。 丹鏡紫泥内縁切足丸。 以上の物を、通販ページに登録しました


北彩紫泥内縁下紐段足楕円 無名異朱泥切立切足丸 以上の物を、通販ページに登録しました


milkcafeにて。 移転キャンペーンにつき深蒸し煎茶をテーポットにて頂けました。


美濃謙山焼締内縁切足長方 篠宮夢陶辰砂釉外縁切足長方 篠宮夢陶黄釉外縁切足楕円 篠宮夢陶辰砂釉外縁切足長方 以上の物を、通販ページに登録しました


新宮駅前。。 昔に訪れた時、近くの飲食店内にビートたけし氏のサインが飾られていたと思うのですが、当時と様子が変っているのでどの店か分りません。


取材(?)で紀伊半島方面へ赴いて居たところ発見した海岸沿いの岩に生えている松。 通常下に伸びる筈の根は海風が直接当る為に伸せず、横方向に走る溝に根を伸した模様。 閂枝ならぬ閂根なので美観的には良く無いが、典型的石付盆栽とは異なる根の張り方なのが面白い。